こちら恋文通信社

アクセスカウンタ

zoom RSS まち歩き〜その3

<<   作成日時 : 2010/09/09 09:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは〜。

まち歩き第3弾〜

またまた堤防沿いの散歩です。

「米代川堤防破損箇所」
画像

 昭和47年7月、梅雨前線による大雨のため、米代川はかつてない大洪水となりました。
当時、土嚢(土で作った堤防)だったため、当箇所で堤防が欠損・破堤し、二ツ井町内では大規模な水被害が発生しました。
 この表示は、当時の悲惨な記憶を後生に残すため、破堤箇所であるこの場所に表示したものです。
現在ある特殊堤(コンクリートで作った堤防)は、この洪水後昭和48年に着手し、52年に完成したものです。


二ツ井地域は、第2弾でも書かれていた通り、米代川、阿仁川、藤琴川の合流地点にあるので上流に大雨警報が出されると住民は洪水が心配でたまりません。

洪水に備えて、米代川にはいろんなものが設置されています。
画像

水位を見るためのもの?

画像

こちらも水位を見るものだと思われます。

数年前、住民の皆さんと体育館へ避難した経験が脳裏をよぎります。

年配の方たちは,洪水を経験していたせいか結構落ち着いていたような気がしますが…

このときは、後数十センチのところで塀のような堤防に助けられました。

今年は今のところ被害無し。

備えあれば、憂い無し…ですね


P.S 3度目のウォーキングで張り切りすぎてちょっとやりすぎちゃったかな〜
  運動はほどほどに…とドクターから指導を受けてしまいました。

  この次は、ゆる〜く歩いてみようと思います。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まち歩き〜その3 こちら恋文通信社/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる