こちら恋文通信社

アクセスカウンタ

zoom RSS 二ツ井地域自然と歴史探訪ツアー…その2

<<   作成日時 : 2009/09/08 11:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは〜。今日のお天気はめまぐるしく変わって、まさに○○○ごころと秋の空…なんてね

昨日に引き続きツアーの続きを…

まずはこちら
画像

「旧仁鮒小学校」…

仁鮒小学校の前に建つ石碑は…
画像

「成田為三勉学の地」と書かれてあり、その下には浜辺の歌の歌詞が刻まれております。
さあ、あなたもいっしょに「あし〜た〜は〜ま〜べ〜〜をさ〜ま〜よ〜え〜ば〜」と心の中で口ずさんでみましょう。
明治33年4月、当時の響村立仁鮒尋常小学校へ入学、37年には二ツ井町立二ツ井尋常小学校へ…とあります。(資料:GURURIふたつい)
この校舎はこれからどんな利用をされるのでしょうか?

そして、お昼をはさんで向かった場所は…
画像

小繋地域にある「七座神社」…
ここは、鳥居が川の方からお参りするようにも出来ているのです。
かつては、舟で米代川を行き来していたことが偲ばれます…。

画像

斉明天皇4年(658)、蝦夷征討のため水軍を率いて遠征してきた阿倍比羅夫が戦勝祈願のため建立したと言われる(資料:GURURIふたついより)とあり古い歴史の神社には樹齢200年以上の藤の樹や300年以上のオンコの樹、更には500年を超えるケヤキの樹などがあり鬱蒼としています。

これからツアーはまだまだ続きますよ…

では、次回をおたのしみに

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
地域の歴史がとても奥深く、大切な事だと年齢を増すごとに改めて感じております。
鈴虫おばちゃん
2009/09/08 21:51
こんにちは〜鈴虫おばちゃん。
地域の歴史にふれると、その積み重ねで今あることが分かってとっても興味深いですよねこれから講座までまたツアーの内容を掲載していきますので見に来てくださいね。
きみまち記者
2009/09/09 09:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
二ツ井地域自然と歴史探訪ツアー…その2 こちら恋文通信社/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる