こちら恋文通信社

アクセスカウンタ

zoom RSS 二ツ井地域自然と歴史探訪ツアー…その1 と「お知らせ」

<<   作成日時 : 2009/09/07 11:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは〜、本日は曇りです。

今回は9月5日(土)に実施したツアー…です。
 当日は晴天。秋にしては暑い1日でした。

その場所は…「仁鮒水沢スギ植物群落保護林」 … 高さ58メートルの天然秋田スギが生えている場所です。
画像

こちらは、「精英樹」せいえいじゅと読みます。
(みんなで囲んでいる方の樹ですよ…)
精英樹はスギの木の中で特に優れていて、この樹からスギの種が採取されるのです。
(節などが少なく真っ直ぐに伸びていなければならないようです。)
ちなみにスギの種を採取するには、樹を傷つけないように注意をはらいながら数十メートルも登らなければならないため、プロの技が要求されます。

そしてこちらは日本一高い「きみまち杉」です。
画像

大きすぎて全体が入りませんでした。残念

林の中にはこんなかわいいお花もあります。
画像

「アケボノシュスラン」です。

最後にお知らせですが、この日偶然、NHKの取材班といっしょになりました。
10月2日(金)午後8時放送の 「ここに技あり」で能代市周辺の木材に関係する職人さんたちを紹介するそうです。(ワハハ本舗?どんな字でしたかの座長さんもいらしておりました。)是非皆さんもご覧になってください。

今回はごく一部の紹介でしたので、続きはまた次回のせていきたいと思っております。
ではまたっ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
二ツ井地域自然と歴史探訪ツアー…その1 と「お知らせ」 こちら恋文通信社/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる